HK250GTをFBL化その4+悪あがき2

一昨日からネットワーク接続の調子が悪く、書き込みできませんでした。
プロバイダかマンション機器の不良だろうと思っていたのですが、二日も続くと原因は宅内機器に問題がるのではないかと思い調べてみたところ、見た目のランプは問題ないのですがルータ(Yamaha RT57i)が壊れてました。
通常は回線提供会社へ、自宅の回線が正しく動作しているのか確認し、そこで問題がなければ宅内チェックとなるのですが、何時もと異なる感じでしたので今回は直接宅内機器を調べてみました。

夏に無線LANステーションが壊れ、今回はルータ破損です。
無線LANステーションにルータ機能がついているので破損したルータを取り外し、無線LANステーションを無線LANルータとする事で回線を復活する事ができました。
普段からの転ばぬ先の杖感覚が役に立った一面でした。

ここ二日の間に行なった事は、FB機とFLB機のメインギアとピニオンギアの隙間調整を行ないます。
調整方法は、turbow様からお教え頂いたレシート挟みで行ないました。

適切にできたのか不安は残りますが、初回のため間隔はよく分かりませんので後日の飛行で確認できるでしょう。

それから、プロポスティック移動両端でZYX04プログラムボックスのBASIC setupメニューMONITOR機能表示が100となるよう調整してみました。
まず、こちらの映像が100に設定する前のものです。
スティックの端から端まで、サーボが同期して動作してます。
この時のMONITOR機能表示は、10程度です。

そしてこちらがMONITOR表示を100に設定した後の映像です。

素早く動作するようになりましたが、スティックの動作に追従するのは中心から10%辺りまでで、それ以降は無反応です。
これでまともに飛ぶのでしょうか?ホバリングも怪しいかも…

MONITOR表示で入力をどれも最大100に設定した設定情況で、受診機へエルロン/エレベータ/AUX(コレクタブルピッチ)へサーボを接続し確認したところ、どれも同じ角度で動作致します。
やはり、ジャイロのトラブルでは無いかと想像しております。
原因がジャイロでなかった時は、動作保障されたプロポの購入を検討する事になるのでしょうか?

春節は昨日まででしたが土日もお休みでしょうから実質来週月曜日から物資が動き出すのでしょうか。
首を長くして到着をまっておりますが、休み明け早々お休みで発送が貯まっているでしょうから、到着は最悪3週間後になるのかも知れません。

2件のフィードバック to “HK250GTをFBL化その4+悪あがき2”

  1. はじめまして、初コメ失礼します
    こちらのブログを拝見していて、当方もHK250に興味が沸き
    ついに購入致しちゃいました♪
    製作の参考にさせて頂いています

    私も450でバーレスを楽しんでいます
    なので250もバーレスにしようと思っていますが、
    あいにく欠品で購入できていません(涙)

    で、ふと動画を見ていて思ったのですが、
    本題と関係ありませんが、
    ミキシングベース(バーレスでの名称はこれでいいか不明です、
    ラジアスアームとつながっている物)
    の向きが反対のような気がするのですがいかがでしょうか?
    かなりラジアスアームの角度がきついようなので・・・
    間違っていたらゴメンナサイ(汗)

    私も入手でき次第バーレスにしようと思っていますので、
    今後もブログの更新を楽しみにしています!

  2. terra様、はじめましてこんばんは。
    450をバーレスで飛ばされておられるとの事ですから自分は足元にも及ばない情況ですし色々お教え頂ければと思います。
    ご指摘の内容、実は昨日からどうしたら良いものか悩んでおりました。
    と言いますのは、ローターを回すとAnti-rotation Bracketがミキシングベースとぶつかる事が分かりまして思考錯しておりました。
    それに、コレクティブピッチを上へ最大切りエレベーターを前方最大に切った時にスワッシュプレートにミキシングベースがぶつかるのです。
    おかしいな~?と気が付いたのが昨日でして、新たなトラブルを抱える事になったのだと思っておりました。
    それが、terra様ご指摘の方向間違えであるとの事をお教え頂き修正を行なったところ、全て解決する事ができました。
    terra様、本当にありがとう御座います。
    これからも自分の間違いをご指摘下さい。
    これからもよろしくお願い致します。

コメントを残す