OldGameをWin10で

ここのところDiabloやってます。
Diablo2でもDiablo3でもありません、初代Diabloです。
先週ゲームCDを整理していたところ、DOS/VやWin95用ゲームCDが多数出てきました。
その中にDiabloを見つけ懐かしくなった事もあるのですが、Win10で動作するのか興味が湧いたのでインストールしてみた次第。

Win10 64Bitのディスクトップ機へ何の対策もせずインストールしたところ、ムービーが再生されゲーム画面が表示されたので、マルチゲームのDirect接続で開始してみると動いちゃいました…が、マルチゲームのBattle.netは接続できません。
そこで最終パッチを当てる事で何かしら改善されるのではと思い、Patch1.09を当てたところBattle.netへ接続できました。
でも、誰もいませんでしたけど…

Win10 32BitのWN891へも入れてみたのですが、インストールCDのautorun.exeとsetup.exeのプロパティで
・互換モードでこのプログラムを実行する(XP SP3)
・256色で実行する
・640 x 480の解像度で実行する
を設定することでインストール完了。
Patch1.09を当てた後起動してみるとムービー終了後エラーが発生し起動できません。
WN891が対応していない画面モードなのでしょうか?
WN891の画面設定は32bitモードしか無く16bitや8bitに変更できない事が原因なのかな?
原因不明のためWN891のWin10では動作しませんでした。

また2台のPCを接続して遊ぶ場合は、シリアルポート接続でダイレクト接続するかIPX接続で行なう事になりますが、最近のPCはシリアルポートがありません。
シリアルポートのある古いPC同士で接続するか、USBtoシリアル変換を用いて接続しなければなりません。
こんな感じの接続となります。
PCーUSBtoシリアル変換ーシリアルクロスケーブルーUSBtoシリアル変換ーPC

Win10でIPX接続にてDiabloを接続する方法もありますが、Vista以降のWindowsにはIPXプロトコルが入っていません…ってつい最近知りました。
そこでDiabloをIPX接続する方法が無いか調べてみたところ、IPXWrapperなるソフトを発見。
このソフトはIPXプロトコルをUDPプロトコルでラッピングして通信を行うという代物。
他にもWinXPから持ってきたIPX/SPXのドライバを入れる方法とかも見つけたのですが、こちらは結構手間がかかりそうだったので、IPXWrapperを調べてみました。

http://www.solemnwarning.net/ipxwrapper/

利用する場合は、接続を行なう2台のPCにIPXWrapperを入れなければなりません。
Win10 64bitとWinXPで使う場合WinXPにはWinXP標準IPXプロトコルではなくIPXWrapperを入れる必要があります。
WinXPの標準IPXプロトコルを既にインストールしている場合は、アンインストールした後IPXWrapperを入れなければなりません。
インストールは、解凍したファイルをDiabloフォルダへ移動し、WindowsOSが32bitならファイル名に32bitとなっているレジファイルを、64bitなら64bitとなっているレジファイルをダブルクリックするだけです。
また、ipxconfig.exeを起動し、接続に使うLANデバイスのみ有効にします。
多分これで2台のPCをIPX接続できるようになるはずです。

コメントを残す